所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

もう間に合わないだろうけど、OB戦で出して欲しいグッズに関する幾つかの考察

2024/02/25

グッズ関連

先日試合当日販売予定のグッズの告知があったOB戦。残り日数的にも多分出尽くしたと思うんですけど、追加発表が滑り込みであることへの期待を込めて、「これ出てたら破産してた気がする」というグッズを挙げてみます。なお、当方90年〜のファン歴になりますので、80年代からの先輩方には「これ入れてねえのかよ」というものが続出すると思いますがご容赦。

応援グッズ系

メガホン大好きボーイだったので、メガホンばっかりになりますが。

バット型メガホン(白)

90年代の定番。あの頃、Vメガホン主流とバット型メガホン主流がチームごとに分かれてた記憶。自分のイメージだとオリックス、ダイエーはVメガホン。阪神やカープとかセリーグはバット型、大阪近鉄は全部が全部無駄にクソゴツい。ヤクルトはキャベツ色。

ライオンズはバット型メガホンだったと思います。
余談ですがバット型メガホン、ライオンズだけ他球団と違う形状でした。子供心にすげー気になってました。業者の違いかな?

そんなバット型メガホン、特に白が欲しい。
当時1本ずつの販売で、2本買うのがお決まりでした。ペアで売る前提というのもあってか、ライオンズブルーのは当然として、白もあったんです。レオマークと赤・緑のライン、グリップ部は赤。単体だと青がほぼ入っていないやつ。ブルー1本・白1本のスタイルが定番でした。

記憶だと青より少し先に消えたイメージ。青やVメガホンは自宅に残ってたり、たまにリバイバルグッズとして売ったりしたことがあったと思うんですが、この白は過去にも今後も出なさそうなので…


参考までに青い方。旧ブログより。
自分の記憶だとこういうテカリブルーって途中からで、もっと濃いというかテカリのない青(ブルーってより青って方がなんかしっくりくる感じ)だった気がするんですが、「そうそう!」って賛同してくださる方いますかね。

バット型メガホン(灰色)

灰色というかグレーというか・・・
何年だったか、ファンクラブの入会記念品でした。
翌年開幕戦で入場時にタダで配ってました。
チケット1枚につきとかじゃなくて、チラシ配りより雑に近くに来た人に渡すスタイル。
最終的には在庫の段ボールから好きにピックアップしていく形に移行してました。
そんなポケット日程表レベルの手軽さで入手できた稀有なメガホン。

これはグッズ販売ってより入場者プレゼントでやってほしいやつ。
もちろんチケット確認とかなしで。

ブーテキ

これ前のOB戦記事でも触れたような。
まあ出たところで数回吹いたら満足です。
今の子供に受けるのかなあ。

シール

選手別シールと千手札ね。

選手別はあの微妙スペース埋めるちっさいボールマークシールだけでもいい。
一応メガホン貼ってみると小さいのと粘着力微妙すぎて叩いてくうちに剥がれて飛んでるあれ。

シール、メガホンの形状的に少し斜めに巻くように貼らないといけなかったなあ。初回でビシッと貼れると定着するんですけど、斜め度が甘かったり急すぎたりすると空気入っちゃってそこから剥がれていくという。

入場してシール買ってメガホンにペタペタ貼って、残った時間で紙吹雪作って時間潰してた試合前。

雑貨系

ウエストポーチ

テラッテラの青でレオマークのあれ。
あれ、販売グッズでしたっけ、入会記念品だったような気もする。
ガキの頃アホほどウエストに巻いてたんですけど、実家にないんですよねえ。
今のオシャレグッズのよりあれボディバッグにしたい。見栄えがどうかはさておき。

カード型ラジオ

カードサイズの、球団旗と同じデザインの携帯ラジオ。
ダイヤル式で周波数変えるタイプで、ロック機能とかないからポケットに入れてる間に文化放送だったのがTBSになったりしたやつ。
多分生まれて初めて買ったか買ってもらったかしたラジオがこれです。うっすい保護シートみたいなのがペリペリ剥がれるとこまで使った記憶。

最近はもうラジオですらなくパリーグTVで映像をって感じでしょうが、開始後に球場向かってる電車内でとか、塾終わりの帰宅途中にとか、ライオンズナイター聞く時に重宝してました。

バンダナ

これも無料配布でしたけど。
弁当の包みがこれだったって同世代は多いと思う。



絶対キリがないのでこの辺で。
缶バッジガチャの件で腐れ縁と昔グッズの話で少し盛り上がったので思わず。
皆さんの「これ出て欲しいなあ」と思うものはなんですか。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ