所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

ファン感とかこういうのでいいです 2024年3月16日、西武ライオンズ初のOB戦

2024/03/17

ライオンズ関連イベント 観戦記

はい、当日です。



当日のグッズ状況

フラッグス

開門より早い11時から開店・場外扱いといったイレギュラー営業。開店1時間前でこの列。




ピーク時には第三球場(OB戦ゆえあえてこの言い方)まで列が伸びていたようです。

一番混みそうな時間に混んだのは仕方ないですが、試合後あっさり閉店していたのは残念。本当に気兼ねなくゆっくり物色できる唯一の時間帯だったのですが...。

缶バッジガチャ

都合で13時着でしたが、到着後程なく落城完売してました。上本バッジが無いので回しませんでしたが、上本バッジが無いけど回した方々の話を聞くに上本バッジが無いせいか序盤で両替機トラブル起きてたり、上本バッジが無いだけでなく選手によって出現頻度に差があるように感じられたとのことです。なお今回上本達之は缶バッジに含まれておりません。

イベントレポート

ここからは観戦した感想を。

本来万全の準備をして当日を迎えるつもりだったのですが、仕事の都合でどうしても当日休めず夜勤明けで直行の形に。

球場足繁く通う若い頃であれば全然ゴリ押せる、むしろ上がりすぎるテンション抑えるのに程良いくらいでおれたのですが、いかんせんOB戦をしっかり楽しめる程度にファン歴も年齢も重ねた中年の身体にはキツくてですね。

結果、イマイチテンション。体調に関してはややしんどめのレベル。普段なら帰宅後とりあえず寝たいというルーベンスの絵の前の少年状態。

うーん、これから中高年の野球大会を観に行くってか。

正直上本達之グッズを入手した時点で結構達成感があったし、出場することで現役時代になかった個人グッズが出たってだけでOB戦の開催価値は自分の中でMAX値叩いていたので、観てないけど「OB戦開催ありがとう!じゃ!」って感じに満足しちゃってます。

わざわざ大混雑に合流して、HP少ない身体に鞭打つ程でも...。とまあ結構な後ろ向き。

そんな感じで向かったんですけどねー。


杞憂でしたねー。


あのユニホームを見ると高揚するのはまあ予想の範疇。

世代的に、こどもの頃観ていた選手の大半が他球団に散ってしまったので、その人達がライオンズのユニホームをまた着てるっていう光景がちょっともうやばかったですね。

それも、「この選手がライオンズのユニホームをもう一度着てくれるなんて」ってメンツが1人ではなく何人も同時に。

秋山幸二が伊東勤が石毛宏典が工藤公康が。
自分成人してからだけど片岡や細川も。

ああ、もうライオンズの選手では無いのか、と痛感したあの日から、心のどこかで願っていた光景。


上本達之。
もう一度、球場で応援できました。
もう一度、上本ファンとして球場に行けました。
充分です。ありがとうございます。


犬伏稔昌。
すぐ横で見てた、時には一緒に掲げたあの四字はすぐ見つかりました。
すぐ横でアホほど聴いてたから、叫び一発でも認識できました。
札幌のホテルの夜は、もう二十年以上前なんですね。
自分の時以上に、あの人がもう一度犬伏稔昌を応援する様を感じた時のほうがなんか心にきましたね。歳のせいでしょうか。

きっと、色んな人の色んな思いで埋まっていたスタンド。
歳を重ねるのも、ひとつのものに馬鹿みたいに拘り続けるのも、結構悪くない。
そう感じさせてくれる不思議な空間でした。





はいノスタルジックパート終了。
書いてて無駄に疲れるし、良いこと書こうとしてる感だけ先走って書けてないし。

以下軽い感じで試合の感想。

まずきちんとイベントとして成立してましたね。
...と書くと失礼かもしれませんが。
正直もっとグダグダするかと思いました。
MCにプロ2人据えたおかげでスムーズ。やっぱり進行上手いですね。経験値が違う。

あと、裏方の皆さんも凄く準備してきてくださったのが伝わってきました。
カメラ台数が多いのでスタッフさんも見切れてましたが、シビアに集中して進行させている感じが伝わりました。謎の待ち時間とかほぼ無かったですよね。
開幕投手の発表を差し込んできたりとかの試みも面白い。


主役のOB。

プロやってた方に失礼は承知ですが、やっぱり野球上手い。
もうちょっと経年劣化を予想してましたが。
あっさり捌いたけど今のバウンド簡単じゃ無いよね?みたいな。

土井さんとかもう意味不明。
その年齢で動体視力とスイングエグすぎる。
暖かく見守るくらいの気分でいたけど失礼でした。

メヒアも、ブランク年数考えればメンバー的にはちょっと能力抜けてるとはいえ、求められる結果をバシッと出すあたり役者。おかげでネクストの上本第一打席は正直完全に空気でしたね...。

秋山幸二はもうなんなんででしょうね。
ずっと格好良いですね。何しても格好良いですね。
「やっぱり格好良いわこの人」ってずっと言ってました。


とにかく楽しそうでしたね皆さん。
OB自ら楽しみに来てる感じがすごくよかったです。
そりゃ観てる方も楽しいよ。






初開催だったOB戦。
まあこれだけ成功すりゃ二回目もあるでしょう。
呼べてない選手、まだまだいるしね。
来てないのに巻き込みで晒されてたウルフとか。



OBの皆さんお疲れ様でした。
おかえりなさい。
これからもよろしくね。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ