所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

所沢ベルーナドームのコインロッカー事情

2024/03/28

以下2024年3月時点の情報です。

ドーム内持ち込み禁止物

「自席範囲を超えるサイズの大きな荷物(キャリーバッグ・スーツケース・楽器など)」と定義されています。

座席種にもよりますが、自分が座ったうえで座面下や足下に置けるサイズが目安となりそうです。

ドーム周辺コインロッカー

全サイズ合計で約300口

これ書いてる当人があんまりコインロッカーを必要としたことが無いので、充分な数かはちょっとピンときません。後述の狭山スキー場ロッカーが選択肢に入ったことで、数が格段に増えたのは確か。

参考にとさいたまスーパーアリーナ周辺の状況を見てみたら、340くらいでした。キャパ考えたらベルーナドーム周辺で300は妥当なんでしょうか。

関係ないけどコインロッカー数える時の単位って 口 なのを初めて知りました。

狭山スキー場

2024年より新設...というか、もともとあるものをスキー場休業時にも流用できるようにした感じ。

詳細は以下。

利用期間
2024年4月2日(月)~2024年10月1日(火)

利用時間
①一軍公式戦、イースタンリーグ試合開催日
10:00~試合終了1時間後
②コンサート、イベント開催時
10:00~コンサート、イベント終了1時間後
③①~②以外日
10:00~17:00

通常ロッカー(1回)
・ICカード対応ロッカーサービスドア付き
     500円~700円
・ICカード対応ロッカー 400円~600円
・コインロッカー 600円~700円

サイズ(単位㎜)/個数
・大ボックス(幅374 奥行630 高さ818) 66口
・中ボックス(幅374 奥行500 高さ530) 111口
・小ボックス(幅374 奥行500 高さ299) 100口

狭山スキー場はドームに隣接しているので、入場前に立ち寄るのは簡単。改札を出たら、ドーム正面に見て右手にあります。


ライオンズのロゴが大きく書いてある建物(トレーニングセンター)の方に向かうと程なく見つけられます。

ライブや野球の際は終了時間を考慮してくれますが、開始は一律で10時からであることに注意。

西武球場前駅改札内

駅改札内にも30ちょっとコインロッカーがあります。行きの際は狭山スキー場ロッカーより先に目にするので、空き状況見ていけそうならもうここで預けちゃうってのも手。

その他の預け場所

途中駅構内ロッカー

電車でドームに向かうなら、所沢駅など途中の駅改札内でロッカー探しちゃうのもアリかも。実際所沢駅改札内には数十口用意されています。

宿泊先

あと遠征で向かう方ならホテルに尋ねてみると、大抵チェックアウト後もチェックイン前も預かってくれます。全てのホテルが対応しているわけではないので確認は必要ですが、かなり身軽に動けるのでお願いできるならおすすめ。

よくある質問ページなどに可否が書いてあったりしますし、無くても尋ねれば答えてくれます。



とこんな感じで、荷物多い遠征組には嬉しいコインロッカー増加のお話でした。

最後に余談というか。
持ち込み禁止物についてですが、持参した場合「お預かりする」という説明になってます。
没収ではないので、キャリー持ってって自席より大きい→預かります、ならコインロッカー使わなくていいような気もしますがどうなんでしょうね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ