所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

今季観戦勝率10割継続中 4/19 L5-4E@所沢

2024/04/20

観戦記

チームの勝率が悪いのに観戦勝率が高いっていうのは、ある程度観戦してる上でなら勝ち運の持ち主といえますが、単にあんまり球場行ってねえっていう宣言にもなりうる諸刃の剣。

俺?もちろん後者。ていうか今季初観戦。

初では無いか。3月に行った試合ではしっかり西武が勝ったから10割に偽り無し。うん。


西武ブルーシリーズ

心臓捧げデーに今季初観戦を合わせる予定だったんですが、ここ数年で声優界隈に過敏になった一家にとって蒼井翔太さん来場となるとコレは面白いとなり、行くことに。




ちなみに自分は声優界隈っていうか二週遅れで進撃一本でございます。原作もじっくり追いつつ、果たしてアニメは何周するのやら。最終回っつうかファイナルシーズン通しでIMAXで観たいんですが映画化まだすか。

話戻してこの方がお呼ばれしたこの日はシンクイノベーションデー。シンクイノベーションってどんな企業だろうと調べたんですが、見た感じこの名前よりビビットっての方が認知度高いのかな。グッズ製作とか強いんですね...ってゴリゴリ駆逐担当してるじゃん。駆逐担当って何?

ということでスポンサードいただいたシンクイノベーションさん。スポンサー様は神様の精神でお送りしています。

こういうグッズ製作の繋がりで声優さんってことですかね。流石に名前もブルーと絡めての人選ってことはないか...と思ったら土曜日に青山テルマさん呼ぶらしいから絡めたっぽい。別日は青木さやかさんとか青島俊作役の織田裕二さんとかですかね。チョイス古くない?


発表時ちょっと微妙な感じだった西武ブルー。実際見てみると...

なんだろう、めっちゃかっこいい!とか斬新!って感じはせず。むしろあまりにも自然に感じちゃって。「何寝ぼけてんの、前からこのロゴこの色でやってるじゃん」って言われても納得するくらい違和感覚えずびっくり。見慣れた色合いというか...。




普段の企画ユニと違って白ベースだったのもあるのかもなあ。ぬるっと通常ホームになっててもすんなり受け入れてしまいそうな。これが企画に対する賞賛か批判かと聞かれると難しいですが。インパクトないって表現にするとイベントユニとしてはマイナスポイントにはなるけども。さりとて嫌悪感などはゼロ。うーむ。

まあこういう場合は試合結果で成功失敗を判断するのが手っ取り早いっすね。


試合

赤田コーチのノックをまず堪能。キャッチャーフライ一発成功。結構もう満足。

攻撃中一塁のランナーコーチにおさまってますが、本来打てない時こそ機動力使いたいところ。それが裏目っているここ最近。走塁コーチの力量が問われるとこですが...なかなかね。

屈指の貧打線が予想されるこのカードでしたが、初回に岸が先制弾。贔屓選手いなくなって久しいけど、その中で結構期待している選手です。ファンになる動機の定番ですが、観に行った時よく打つんですよね。

ここから一発で終わらず、向こうが落ち着く前に一気に攻められたのが結局大きかったですね。上位が出て中軸が打てば点は入る。当たり前ですが、それができないから苦労してるんですね。

先発は開幕投手を任されて名実ともにエースになった今井。連敗時こそその真価が問われるところですが、得意な楽天なのもあってしっかり抑えてくれました。

甲斐野への歓声は凄いですね。やっぱり甲斐野にはライオンズに来てよかったと心から思って欲しいので、自分もしっかり応援します。ちょっとこの日は失点しましたが、8回9回の勝ち展開で出た投手は追いつかれなければいいのだ。

ということでエースと勝ちパターン継投で無事連敗脱出。




甲斐野は痛い被弾だったけど、甲斐野が3失点したのに勝ててよかったと思うことに。


なかなかしんどい攻撃力ではありますが、まだ始まったばかり。地道に参りましょう。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ