所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

二、三日前の君から〜イベントアナウンスに関する幾つかの愚痴 5/11 L2-1E@所沢ベルーナ

2024/05/14

観戦記

オフに今更ながらハマりましてね、進撃の巨人。

話題が沸騰したタイミングでは全くだったんですが、この間完結編が放送されるってんでいろいろ情報が流れてきて、これはどうやら好きなやつだと。

まあ一話観たら案の定ですわ。一気に観ましたわ。

とりあえずアニメ3周目、毎月入るU−NEXTポイントで電子版原作単行本を2冊ずつ読み進めるのが最近の楽しみです。

そんな中、忘却バッテリーというアニメのイベントとして声優がパリーグの試合に来場するというニュース。しかもライオンズが梶裕貴。これは観たい。


ということで今季2試合目のベルーナドーム。
この連戦頭から蛭間も昇格で、個人的に思い通りにしかなってなくて負ける気がしないぜ。

試合前にも出演場面があるということで、見逃しのないよう久しぶりに開門前到着。入場ゲートは少し早く開けて、実際のドーム内・スタンド内入場は試合開始2時間前からという二段構えになっているのも今更知りました。

スポーツ紙を模したチラシを受け取りつつ入場。


我が子と妻は普通に視聴しているので、タオルくらい記念に欲しいと言うことでゲートサイドへ。





無事購入後くらいでスタンド入場も開始したので、我が子の「ちょっとミスト浴びてくる」という謎寄り道を経て客席へ。今回はネット裏エグゼクティブです。たまにしか行かなくなった分、1試合あたりに使うお金は少し増やしております。チケットチェックあるのが億劫ですけども。


試合前のビジョンにもイベント告知。

...で、もう過ぎた話なので蒸し返すのもあれなんですが。


見ての通り、もとより販売していたオプションチケット購入者のみ観覧可能なのですが。

チケット購入者限定イベントです
自席で見ることはできません

この文言イベントページとかには無かったんですよね...。
「グラウンドで観覧を希望する方はオプションチケット購入してください」としか。

以前妖怪ウォッチのイベントとか、普通にスタンドから眺めてた記憶があったし、プラネタリウムとかもスタンドで観れたので、勝手に「より近くで観るためのオプション」と思ってました。

いやいや、お前が理解力ないだけで100人みたら99人は観覧にはオプションチケット必須と思うから。残りの1人?それがお前だよ!

...と思われるかもしれませんが。

正直な話をしてしまうと、ちょっと不安になって数日前に問い合わせしたんです。
そしたら返答は

「スタンド自席で見れるよ!グラウンド観覧のオプションチケットなくても見れるよ!」ってきました。

数日後

「さっきの嘘。間違えた。グラウンド観覧券
無いとトークショー観れねえわ」ってきました。

主催者側でもブレてるじゃねえか!


まあ、このイベント観たい人はそもそもオプションチケット買ってるんでしょうが、万が一観たいけどスタンドでいいからオプションチケットはスルーした方がいたら観れないわけですね...。

ちなみにオプションチケットは前日まで販売なので、この日にビジョンで初めて出たこのアナウンスで知った方は手遅れだったという。

一応買いましたよ。前日に。訂正メール気付かず当日迎えてたら買ってなかったので危なかったですけど。もしこれで買えてなくて観覧できなかったらそりゃもう地ならしですよ。

以上、こういうのはハナから断定の形でアナウンスしてくれるとありがたい、というお話でした。


話戻して。



スタメン発表も梶裕貴さん。

前述のとおりどうしてもエレンの声って認識しちゃうんですけど、エレンの声でライオンズの選手名が読み上げられて、思わずぞくぞくしてしまう。臓物の類を捧げたくなります。声が良いって羨ましい。力が入っている声なので、少なくとも西片ボイスではなかったです。わかる人だけで結構です。

セレモニアルピッチも。


スタメンといえば、村田が初昇格即スタメン。



三軍スタートもここ最近実戦で結果出し続けて、ファンのロマンをどんどん膨らませていたわけですが、ここに来て一軍に。
ちょっと早いかなと思ったけど、前日の負け方もあったんでしょうね。なにか変えないと、と思うには充分すぎる酷さだったので。

結果、プロ一軍初球を振って初ヒット。
とにかく振ろうという気持ちが感じられる打席でした。

ちなみにヒット時のアナウンスが梶裕貴の声になってることを知った我が子がムービー撮りたがったおかげで、初打席のコール→初ヒットまでノーカットで動画が残せてしまいました。興奮した俺の声が入っちゃってるけど。



さて、昨日まではチーム状況悪すぎでしたが、なんか負ける気はしませんでした。武内だし。
本当に凄いねこのルーキー。リードしてる炭谷は楽しいだろうなあ。

武内だから先制すりゃいけるだろと思ってたら幸先よく初回に先制。一気に行ければいいなあという中で、かついけそうな展開に持ってくのに加点できないのは今のチーム状態を物語ってますね。3、4点ぐらいぽんぽん入って良さそうな感じですが。

で、追加点がなかなか取れない中で決めたのが蛭間。これは大きい。ファームで悩んでるような姿を見ただけに昇格後即結果出てるのは嬉しいですね。成長するための大事な期間だった、と後々思えるようならなにより。背番号9が躍動するのは良いですね。

結局武内は1失点するもスクイズは防ぐなどでリードを保って降板。8回に入ったところで別用で遅れて来てた妻と合流&トークイベントの受付で離席。そしたら投手松本のコールで思わず声が出る。

ちょっと苦慮してた中継ぎ陣ですが、そういうテコ入れできたか。しっかり今季はローテで結果出してたのにこの起用を受けてくれた松本に感謝。しかも席に戻る頃にはゼロで終えてる。もしかしたら向いているのかも?先発3、4番手から勝ちパターンへって、ちょっと豊田清感あって期待。

てなわけで、もっと簡単に行きたい試合ではあったけど無事勝利。




観戦2連勝だぜ。ファーム含めたら3連勝だぜ。
チーム状況悪い時の観戦連勝なんて全然行ってないことの証明にしかならないんだぜ。


試合後イベント。
イベント中の撮影などはNGでした。



梶裕貴さん、生は初めてだけどエンターティナーというか、楽しませようって意識が凄く伝わる方でした。当然声も良い。終始笑顔でトークも軽快。この人が場面によってはあんな熱い声を出すってんだからプロは凄いなあ。司会進行のスタジアムDJのYUUMIさんも素敵でした。

途中「これきっかけでベルーナに来た方いますか?」みたいな質問が出たんですが、結構いました。良いですねそういうの。ライオンズファンになってくれる方とかもいるんでしょうか。

自分は当然、妻子も満足。ていうか作品自体は二人の方が追っているから、自分以上に楽しめてたのではないかと。


ということで今季2回目。楽しい時間でした。
以前みたいな頻度は厳しいけど、少しずつ観戦頻度あげたいです。なんだかんだで球場で観る野球は楽しい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ