所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

埼玉西武ライオンズファンクラブカードセゾンを手に入れようの巻

2019/03/04

ライオンズファンクラブ

オトナの必携アイテム、クレジットカード。
カード一枚で買い物できるという魔法のようなアイテム。

当方大学在籍中に第1回WBCを現地に観に行くことにした際に、
海外に行くなら・・・と作成したのが初。
見知らぬ国で拙い英語でも、これ一枚を提示しただけで
WBCグッズをたらふく買えたときのあの驚き。
帰国後の引き落としでの驚きはそれをさらに超えましたが。

多くの社会人が1枚は持っているであろうクレジットカード。
デザインも付帯機能もカード会社によって様々です。


話変わって今年2月。
いつもどおり継続入会のファンクラブカードが到着
ただ今回は同時にもう1枚、妻宛のカードが。
それが、ライオンズファンクラブカードセゾン。



埼玉西武ライオンズファンクラブカードセゾンとは


その名のとおり?ライオンズファンクラブカードとセゾンカード両方の機能を有した、ライオンズファンには夢のような一枚。
厳密には有していた、ですね。
既にファンクラブカードとしての機能は失われ、ファンクラブ入会の際の選択肢にも出てきません。多分。

ただ、当時申し込んだ人には、FC機能はないものの
ライオンズのロゴ入りクレジットカード」として利用可能。
有効期限が切れても、きちんとロゴ入りで届きます。
妻に届いたのはクレジットカードの期限切れに伴う新カードでした。

ちなみに、このカードはレジェンドブルーになる前に受け付けていたものですが、
FC機能が切れたあとに届いた新カードは、きちんと新ロゴ新カラーに模様替え。


って64じゃねえか。

申し込んでいた時期はまだまだ若かったこともあり、
無暗にクレジットカードを増やすこともできず
躊躇している間にファンクラブ版の申し込みは終了。
もう手に入らないシロモノと諦めてはいたものの、
妻に届いた新カードを目にするとやっぱり欲しかったなあ、と後悔。
告白できずじまいの初恋を、思い出の品で未練がましく反芻するかの如く
何の気なしに検索してみたら・・・

ふつうに資料請求画面がでてきました。
あれ、普通に手に入るの?


埼玉西武ライオンズファンクラブカードセゾンを手に入れよう


まずは資料請求


なんかページがシンプルなので、削除し忘れてるだけなんじゃねえか
と勘繰りましたが、ダメならダメでいいかと資料請求してみることに。
ファンクラブに入会していることが条件とありますが、これはクリア済み。
住所氏名など資料を送ってもらうのに必要最低限の情報を入力し、終了。

さあほんとに来るかしら、と待つこと数日。
クレディセゾンから郵便物が。




疑い深い自分は「悪ぃもう申し込み受付してねえんだわ」という
一文が入っているのでは、とも思いつつ開封すると




すごくしっかりした申込書が入っておりました。
あれ、本当に申し込めるんだ。


申込書を記入の上、送付







申込書を記入の上のりづけすると封書の形になって返送できるスタイル。
ちゃんとしたクレジットカードの申込書なので、
口座情報など記入する項目は結構あります。
もれなく記入して、郵便ポストへ。後は待つのみ。


カード到着


投函して2,3週間たったでしょうか。
申し込んだことをすっかり忘れていた今日。
一通の書留が届きました。



差出人はクレディセゾン。
封筒を持つと感じる、若干の中身の硬さ。
と、いうことは・・・




無事届きました。ライオンズロゴ入りのクレジットカード。
しっかりロゴ下にファンクラブの文字も英字で記載されています。
実物は番号など隠して撮らざるを得ずデザインがわかりにくいですが、
同封されたイメージ図とほぼ相違ありません。




特別な機能はセゾンに共通の永久不滅ポイントくらい?
西武プリンスカードにすりゃよかったと思わなくもない
とはいえこのシンプルなデザインは好きです。
普段の生活にもライオンズなアレが入ってくるのはやっぱいいですよね。
財布に一枚忍ばせてニヤニヤしたいと思います。

で、無事届いたカードですが、もやっとしたことがふたつ。


このカードの謎


刻印された会員番号


カード番号とは別にファンクラブ会員番号が刻印されています。
でも、先に届いた今年のファンクラブカードと照合したら、
全然違う番号が刻印されていることに気づく。

しばらく「??」が駆け巡りましたが、どうやらこれ仮会員番号ですね。
試しに両方の会員番号でマイページにログインを試みたら、どっちもできました。
で、個人情報画面を見たらクレジットの会員番号=仮会員番号でした。納得。


セゾンカードの公式サイトに出てない


こっちは未だ謎。
前述のとおり検索エンジンでカード名で検索かけたら
資料請求ページがすぐでたのですが、この記事書くために
セゾンカードの公式サイトから改めて探そうとしても、出てこない。

「クレジットカードをつくる」のタブから全カード一覧が見られるのですが、
一覧でもジャンル別でも50音順でも出てこない。
ページ内の検索で「ライオンズ」と検索しても出てこない。

俺が請求したサイトはなんだったの?
と見直すときちんとセゾンのアドレスになっている。
で、請求画面上部にあるセゾンカードへのトップへのリンクをクリックすると、
ちゃんとセゾンカード公式サイトに飛びます。
で、飛んだトップページからさっきの資料請求画面に行こうとすると行けない。
なにこの昔のゼルダみたいな仕掛け。
俺が資料請求画面に行った時実はあのメロディが流れてたのでは。

ちゃんと資料も来てその資料を基にカードが発行されているので、
怪しいのにひっかかったわけではないと思いますが・・・。


最後の最後にもやっとした今回。
興味があれば皆様も、と言っていいヤツなんでしょうか。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ