歳の話をすると、子を抱えた状態で初対面の方に「おいくつですか」と聞かれて35と答えたときのことを思い出します。思い出しただけで大きな声出しそうです。
この歳になるといろいろ先のことを考えます。
両親はありがたいことに健在ですが、そろそろ老後ってことも考えます。長男なので、なにかあったら一番に動かないと、くらいの責任感はあります。ふたりとも、謎の行動が増えてきてますからね。母親はある日突然何の相談もなく仲間内で会社興すし、数年後業態が清掃から饅頭になってるし。相談無いし。父親は息子夫婦来たのに留守にしてパブ行って母親にすげえ怒られてるし。会食時になぜか黙々と割りばし折りまくってるし(これは本当に怖かった)。
こどもの進学もあります。お金かかるんですよねー。私学に…という考えはないですが、先々を考えるとぼーっとしておるわけにもいきません。で、残念ながらお気楽におれるほどの稼ぎはないのです。
そうなると頭に浮かんでくるのが資産運用、という言葉。
あんまりダンマクや旗には入れたくないタイプの四字熟語です。
わずかながらの貯金はしておりますが、最近始まった話じゃないですが、利率がね。
年一で、毎度ご愛顧いただきありがとうございます!これだけの利息がつきましたので入金いたします!みたいな通知が来るのですが、その少額加減たるや。
深々と頭を下げて頂いた後、返す刀で
どうせお金を預けとくなら、もうちょい預け甲斐があってリターンもある形がいいなあ、と思い、じゃあ西武HDの株はどうだ、と思ったのがこの頃。
で、紆余曲折ありまして、西武HDの株主になりました。
株の知識は一切ないので、まずは一応基本的なことは覚えて。ファミスタに慣れ切った世代が初めてパワプロやるくらいシステムがわかっていないので、とりあえず本塁に送球したいのに一塁に投げちゃったり、失投が来てよっしゃとフルスイングしようとしたらバントボタン押してたり、みたいなミスはしない程度に。
ある程度覚えたところで、購入。
購入したら仮装大賞で優勝したときにもらえるみたいな株券がくるのかなとか、西武の施設に行くと俺にだけ執事的なアレがつくのかなとか妄想してましたが、随分あっさりしてました。書くこともないので、ここでも触れなかったんですけど。
ちなみに購入直後にがくんと株価が下がりました。もうちょい待て、と妻が言う中での購入だったので、まあ怒られた。妻に怒られる家計なんでしょうか。
もともと積極的に売買する気もないので、買い始めはともかく株価の推移もたまにチェックする程度。株主になったはいいけど、買いっぱなしでなんとなく意識から外れてここ最近過ごしていたのですが、そんな中。
配当金、とやらの連絡でした。
詳しいことはわかりませんが、一定期間株を保有していた人への配当。利息に似たようなもんだと思ってます。違ったらすいません。
で、金額をチェックしたら、たんまりではないけどそこそこの額。銀行の利子に比べたら雲泥の差でした。株価も購入時から上がっているし、今のところ良かった。
中には西武HDの経営状況や今後の方針などが載った冊子も。ファンクラブ会報誌的なアレですかね。
小さくですがきちんとライオンズの優勝も事業の成果として掲載されています。
株価が乱降下するタイプの業態でもないですし、上昇してくれればライオンズにも良いことがあるってことで、資産運用のひとつの選択肢としてはいい感じ。西武グループもライオンズも成長を続けて自分もホクホク。理想論が過ぎますが。なんかやろうかなーというライオンズファンの方は一考の価値ありです。偉そうに。
この記事はライオンズファンが盛り上がった2019年12月3日の翌日に書くべき内容か?
まあ、あの人に関しては腰を据えてじゃないと、ということで。
0 件のコメント:
コメントを投稿