既に体験談的なアレで書いたとおり、個人的には今回は特別コレをやりたいアレを観たいってものがなかったので、ぼんやりしたイベントという感想。
そもそもファン感に物凄い期待しているわけでは無いから良いんですけどね。シーズン終わってしばらくしたあたりで、思い思いになんとなくライオンズ成分を補うイベントであればそれで。
さりとて自分の中でメインに据えられる用事がある方が気分が上がるのも事実。上本引退グッズが販売されていたときとか。
自分の中でメインになり過ぎて、上本引退グッズ販売会の脇で選手がわちゃわちゃやってるくらいになっちゃったのはどうかと思いましたが。絶対上本引退グッズ目当ての人専用列があれば10分で買えたと思う中新発売グッズでまとめられた列に数時間並ばされても、どーしても欲しいから苦じゃないしなんか面白いし入手した瞬間は達成感あったし。
そういう部分の楽しみが見つけられなかった今年。となると、「余裕があればコレをやっとこうかな」くらいの用事が消去法でメインになってきます。
結果今回繰り上げメインになったのが、「西武ライオンズスウェットレターマンジャケットの購入」でした。
西鉄。埼玉西武とある中で西武デザインが目を惹きました。レオマークには過剰反応してしまう世代。ゴリゴリ西武ライオンズってデザインで、デザイン案もなんもないようなシンプルさでしたが、ひとつくらいわかりやすくライオンズな服があってもいいと思い購入。
これが着心地がちょうど自分好みで、購入以来かなりの頻度で着ております。せっかくなので、購入を迷う方の参考用にご紹介。...限定販売じゃないよね?
そもそもレターマンジャケットってなんじゃい、という疑問にぶち当たったのは俺だけでしょうか。
レター。手紙。マン。男。
冬の寒さが厳しいノースカロライナ、バイクで配達に励む郵便局員が、保温性があり長時間の着用でも負担の少ない軽い素材の上着を地元の洋服屋に発注したのがきっかけ、とかでしょうか。ノースカロライナの冬が寒いかは知らん。
調べてみました。要はスタジアムジャンパーのことらしい。レターはイニシャルのことで、語源をたどるとアイビーリーグとかに絡んでくるそうです。荷物カバンに詰め込んだら朝日と一緒に出発する人じゃないんですね。はいはい、スタジアムジャンパーと言われればわかります。
スウェットはわかります。あのあったかいやつですね。フリースとかスウェットとかは詳しいライオンズファン。土地柄ですかね。
予想を大きく外れることはなさそうなので、購入を決断。
今回も売り場が新グッズのひとくくりにされていたので、着いた時にはそれなりの列。売り切れるものでもなかろう、と思い列が落ち着いたタイミングで。
無音の場所で買い物をするときに感じる西松屋感。 |
購入した未開封の状態が最初の画像です。パンパンですね。着ていくなら関係ないけど、デーゲーム観戦で帰りの時間帯は冷えそうだから、と携えていくにはちょっとかさばります。
開封。
わかりやすくライオンズブルー。
この色の洋服ってあんまりないですよね。タウンユースにはレジェンドブルーの方が相性よくて、実際グッズも売れてるって何かの記事かインタビューで見た記憶。ライオンズブルー時代の商品ラインナップも影響している気がしますが。それはさておき、ロゴとかなくてもライオンズグッズと認識できそうなあの青さをしっかり採用しています。
そういえば8が、青白逆転したやつもありみたいなこと言ってました。確かに。
マジェスティックの証もしっかりついてます。
洗濯表示は
マークの意味とか、政府広報のサイトに載ってたりするんですね。
照らし合わせてみたところ
・液温30度を限度に洗濯機で非常に弱い洗濯可
・日陰吊り干し
・アイロンは150度までなら可
…らしいです。多分。
裏は裏起毛。保温性に優れているそうです。へー。
着心地はよいです。軽くてあったかかくて、寒い時期の一着に良い感じ。なにかの上から羽織るにも、重たくならないので個人的には使いやすい。これだけ着ておけば球場に行ってもきちんとライオンズファンなので、春先やポストシーズンの所沢では重宝しそう。シンプル過ぎと言っても差し支えないシンプルさは自分好み。
ということで、自分としては結構当たり。3世代デザインなのもいいですね。各世代が揃う球場前の光景は、ファンそれぞれの歴史が垣間見えるようでよさそうです。おすすめ。
あと気になるのは耐久性。
ガシガシ着ているので、本番ともいえる来年の開幕時期にはどれくらいくたびれているか…。洋服とブルペンのローテは計画的に。
「『ロース』カロライナ」て…
返信削除