所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

所沢駅前で買い物を

2019/02/28

雑記・備忘録

ライオンズのホームタウン・所沢。
愛するチームのホームタウンということで、
当然ながら自分もそれなりの愛着を持っております。

現在の妻と同棲を始めるにあたりご近所に転居。
理由はもちろん西武ドームの近くに住みたいから。
都民から県民に変わると諸事情により面倒が増えることから、
所沢市民になることは諦めましたが。

ブログを変えてから読み始めてくださっている方も
少しはいるかと(否、いてほしいなあと)思いますので
簡単に自己紹介がてら書きますと、
当方高校まではずぶずぶの東京都日野市民でした。
持ち前の出不精体質も相まって、中央線国分寺以降の都心部は未知の道。

流石に大学も日野周辺だと一生抜け出せない予感がしたので、
あえてキャンパスが都心のところを選んだりしました。

現在の居住地もいわゆる多摩地域にあたるので、
多摩地域への帰属意識はそれなりにあると思います。
自分の中では「埼多摩西武ライオンズ」です。
ああ、痛い。そもそも西武も地名みたいなもんなのに。

ちなみに、生まれは長野です。生まれただけ。
両親が長野出身だからそっちの病院で産んだだけ。
でも愛着わくから不思議。毎年両親の里帰りで行ってたのもあるけど。
峠の釜めしは思い出の味です。都内で売ってれば必ず買います。
ライオンズ主催の長野、好きだったなあ。
本籍もしばらく長野でした。書類面倒だったな。

自分の帰属意識は多摩70%長野20%所沢10%くらい。
住んでないけど、所沢累計滞在時間は結構長いはず。


なんの話をしているんだろう。



そんな所沢の中心はやはり所沢駅周辺だと思うのですが、
よくよく考えるとほとんど行きません。
ここまでの話はなんだったんだ。
愛着があったんじゃなかったのけ。

だって、職場への移動ではかすらないし。むしろ逆方向。
ちょっとの用なら通勤ルートの途中で済ませちゃう。
ちょうど同じサイズの街があるし。
試合観戦のときは、直で球場に行くし。
試合帰りにちょっと一杯・・・とか思っても、
ほんの数駅手前で乗降するくらいなら最寄り駅でになっちゃうし。
規模のでかい街でしか足せない用なら池袋行くし。
あんまり用無いんですよね。所沢駅には。
また随分な言い方を。


とまあ、実際の距離の倍以上は縁遠い所沢駅周辺ですが、
先日久しぶりに行きまして。

発端は我が子の習い事のお迎え時。
母子揃っての仲良しメンバーがこのあと所沢駅前に買い物に行くという。
話を聞いていると、我が妻は「うちはパパと一緒だから」と
遠慮しようとしている模様。
車で迎えに来ていて、かつ運転できるのは自分だけなので、
母子だけそっちに同行ができないのです。

まあ、ママ友チームに男一人で放り込まれたら気まずかろう、という
妻の気遣いも存分にあったと思います。感謝。
ちなみにこういうときはなんていうの?青一点とか?

ただ、自分が理由で友達とのおしゃべりタイムを削らせるのは忍びない。
我が子も、みんなで出かける友達を尻目にひとり離脱することに
わかりやすく遺憾の意を表明している。顔で。
なによりここでこっちからOKを出せば、
「妻子の希望を最優先する優しいパパ」のイメージを、
特に目の前のママ友の皆様方に与えられるのではなかろうか。

言うまでもなく最後の理由が最大の決め手となり、

「一緒に行けば?俺は駅前で時間潰すから」

と提案。晴れて我が母子も参加することに。
ここで黄色い歓声と抱いて抱いての大合唱がくるかと思ったけど。

…万が一読まれて特定されたらお前どうするつもり?
危険と進んで背中を合わせに行く稀有なタイプです。
しかもハイリスクノーリターン。

ともあれ、久しぶりの所沢駅周辺です。
優勝パレード以来になるのかな。


一行(俺除く)の目当ての店はイオン所沢にあるということで、
十数分ほど車を走らせ、立体駐車場に駐車。
いったん一緒に入店し、何の気なしにフロア案内を見る。

あれ、アニメイトあるの?

アニメイトといえば、先日缶バッジカバーを買いに本店へ行ったばかり。
記憶が確かならば、「近くにないから」と一番寄りやすそうな池袋本店に、
別件のついでに行くことにしたはずだけど・・・。
調べた結果近くになかったと判断したはずだけど・・・。
書き間違いかな?何と?

気になったので、行ってみる。



あったよ。あっちゃったよ、こんな近くに。
店舗検索時に位置情報を使わなかったので見落としてたらしい。
埼玉県が近くにあることを全然意識しておらず、
東京都の店舗だけで探していたらしい。

いちおう、入ってみる。
本店で感じた謎の居心地の悪さは無い。
店舗内店舗ゆえの若干の開放感のせいか。

いちおう、探してみる。
あったよ、普通に。ストラップ穴付き缶バッジカバー。
あの苦しんだ時間を返せ。

ということで、例の記事で缶バッジカバーなどに興味が出た貴方。
ホームタウン所沢で買えます。観戦ついでにお立ち寄りを。
所沢駅西口、プロぺ商店街を抜けてすぐのイオン所沢3階です。


妙な敗北感を味わいつつ、母子一行と別れを告げ店外へ。
ああは言ったけど、特に用も無いんだよな。
少し思案し、いせきに行くことに。
幕作成の件でも触れた、手芸用品店です。
最近は車でさくっといける位置にあるハートクラフトトーカイで
もろもろ買ってたから、こっちも久しぶり。




90巾のカラーブロードとシーチングを買いました。全然知識はないですが。
特別なにか浮かんでるわけではないけど、思いついた時用に。
1mあたり税抜398円なり。
カラーブロードは残り90cmしかないのをまあいいやと頼んだら、
おまけで80cmで金額を出してくれました。

このあいだ上本幕をリサイズした際に不器用の味方を結構使ったので、
これも購入。無くなった瞬間我が製作は試合終了ですので。


税抜580円なり。もうこれが無いと駄目なカラダにされちゃいました。
さあ、なにか浮かんでくるかなー。
上本BCも一軍帯同になったことだし、ブルペン陣の誰かでひとつ造ろうかな。
上本BCが支えるブルペン陣が活躍して優勝したら嬉しいね。


買い物を終えぶらぶら歩いていると、商店街のスピーカーから
知らない名前のバンドのコメントが流れ始める。
なんだろうと耳を傾けると、テレビ埼玉でやってるライオンズチャンネルの
今年のエンディング曲を歌うことになった、とのこと。
ローカルすぎて笑ってしまう。
いいなあ。なんだかんだで、ホームタウンですね。

所沢、結構好きです。
大きすぎない規模とか、都会になりきれてない空気とか。
まあ、今後もたまにしか寄らないんですけどね。
次来るのはいつになるかね。

妻子から向こうの買い物も終わった旨連絡が入る。
済ませておきたかったほかの野暮用も処理できたし、
予定のなかった休日がなんかいい感じになりました。
誘っていただいたママ友の皆様に感謝。

イオン方面へ、踵を返す。
商店街の端の方では、去年の優勝ロゴ入りタペストリーがたなびいている。


今年の秋にも、また優勝ロゴ入りでたなびかせたいですね。
我らがライオンズのホームタウンに。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ