所沢座席紹介
ファーム
外野芝生席
授乳室
ライブ
旧ブログ

【球場設備編】史上初カーミニークフィールド有観客開催試合に行こう

2021/03/28

チケット ファーム施設 ライオンズファンクラブ 観戦記 子連れ野球観戦

案の定まとめきれず分割。
社会人として簡潔にまとめられるようになりたいですね。

無駄が多く大事なことは触れられていないこれまでのカーミニークフィールドのお話はこちら。






うちの実家のカルピスみたいにうっすい内容でなんかすみません。
原液が瓶からパックになった時、これが瓶と量同じってマジかよと思った世代です。
こう言う文章を書くからだよ。


はい、ここでは座席以外のリニューアル箇所について触れて参ります。

まずはビジョン。これがスタンド設置と並び今回の改修の目玉と言って良いでしょう。



過不足のない情報量。
なんとなく札幌ドームっぽい表示と感じました。

二軍としては悪くないけど、言うほど凄くも無くない?という方。
これまでのやつと比べたらリニューアルという言葉じゃ生温いレベル。
ビフォーはこんなでした。


無駄という無駄を大胆にカットしたシンプル仕様。もちろん人力。加点時はボード差し替え中に追加点が入ったり、試合展開とのタイムラグはインターネット中継初期も真っ青。一切急ぐ気もない掲示係の動きは味がありました。


新ビジョンに話を戻しますが、まずまずの性能はあると思うんですが、あんまり演出には使われてませんでした。

基本試合中は上の画像の状態。
初回守備につく際シフトが図示されたり


ファールボールへの注意喚起があったり。


ちなみに狭さゆえスタンドインするファールはほとんどないです。

イニング間も観戦時の注意喚起が淡々と表示されます。

どうしても感染症関連が多くなる

シンプルなのが一番わかりやすい好例


あんまりショーアップする気はない感じ。
今後少しずつ変えていくかもしれないですが。
場内アナウンスは一試合通じて女性が担当。
ラッキー7は両チーム応援歌が流れます。
選手別登場曲などは無し。


そのほかですが、飲食やグッズ売店はありません。ワゴンかなんかで若干用意してるかと思いましたがそういうのもありません。

自販機は一応何台かあるので、ドリンクの入手は可能。

球場レベルに上がる階段の横に3台

階段昇って左手、ライトポール際に1台。スタンドへの道中だとここが最後の自販機。

夏場とか売り切れ祭り(リメンバーひたちなか)になりそうな感じがすっごいするので、事前に用意していった方が良さそう。

お察しのとおり最寄りコンビニも試合中に行くとなると1イニングくらいは見れないのを覚悟で、となるので、じっくり観たい方は調達を終えて入場した方がいいです(そもそも2021年現在は感染症対策もあり再入場不可)。


お手洗いは行きやすくなりました。





画像では見づらいですが、スタンドへの階段の左手にある通路を奥に行ったところに親切にも新設されてます。



男女とともに多目的トイレも。
もしかしてと空いている時に見てみたら



おむつ替えシートがありました。
おめでとうございます!何が?


そのほかこんな感じ。



以前はトイレも階段下だったので、これは便利に感じる方も多いのでは。



以上、個人的に気づいた点、気にしていた点をメインに紹介しました。
あくまで必要最小限の設備を用意、という感じでしょうか。

ちなみに画像でお分かりのとおりスタンドに屋根などはないので、陽射しや雨は避けられません。夏場は日照りに終盤夕立とダブルでくることは日常茶飯事なので、予報がどうであれ準備していくのが無難。


座席数はやっぱりもうちょい欲しいなと言うのが本音。
以前観戦エリアだった三塁側は、座席が無く進入禁止になってますが、構造上は通れるようで、スタッフの方などが行き来している姿もありました。


今後拡張するとしたらこの辺りかもしれません。


ということで、カーミニークフィールドについてでした。

有料なぶん観戦の快適さはしっかり上がってます。あとはもう少し気軽にチケットを取れれば、満足度は上がっていくのではないでしょうか。
折角おむつ替えシートもあることだし、子連れが気軽に行けるといいなあ。一軍のチケットが取りにくい近年は尚更。


ちなみに初戦は白星でした。



キャンプのフリー打撃映像でなんか気になった中熊、この日も2安打。こうなっちゃうともう気にせずにいられない。二軍観戦の醍醐味です。

観戦記自体は鮮度0になった頃に書こうかなと思っています。夏休みの日記毎日しっかり書けないタイプ。


コーチもいるし、今年はまた何度か行きたいですね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ