アパレル関係編に続く第二弾、今回のテーマは応援グッズです。
前回同様買った時期が数年前のもあれば、頂き物・おさがりもあるので、
既に販売が終了しているものもありますが参考程度に。
また、ユニホームも応援グッズの枠に入れられそうですが、
アパレル関係で触れちゃったので今回は割愛。
ちなみにオンラインショップのカテゴリは「応援雑貨」。
なんか親しみない表現ですが毎年これですね。
先に個人的な結論を書いておくと、
未就学児にはミニが良い、です。
こどもに与えたライオンズグッズ
~応援グッズ編~
ツインスティックバット
近年特に外野席だと手拍子による応援が主流ですが、
内野ではいまだに主戦力として健在。
こどもも、拍手よりなんか持たせて叩かせた方がテンション上がります。
そういう生き物みたいです。
ということで、やはり応援スティックは喜びます。
とはいえ与えて自由にさせておくと、
ハンガーを手にした武田鉄矢ばりに操って、
場合によっては周辺の方々をなぎ倒しかねません。
そういう生き物みたいです。
ということで、周りに迷惑がかかりにくいミニサイズにしています。
ちなみに正調ツインスティックバットは37cm。ということで、やはり応援スティックは喜びます。
とはいえ与えて自由にさせておくと、
ハンガーを手にした武田鉄矢ばりに操って、
場合によっては周辺の方々をなぎ倒しかねません。
そういう生き物みたいです。
ということで、周りに迷惑がかかりにくいミニサイズにしています。
ミニツインスティックバット。 |
並べるとこんな感じです。
結構違いますね。
周囲への迷惑云々もそうですが、
純粋に当人が操りにくそうなサイズです。
正調は就学時以上からのたしなみでしょうか。
メガホンからツインスティックに主流が移行して久しいですね。
せっかくなので並べてみました。
意外にも長さはツインスティックのほうがあるんですね。
ただ幅はバット型メガホンの圧勝。
しかもこれを二本で叩くのが一般的なスタイルだったので、
どれだけコンパクトになったか。
当時はメガホンだけでカバンパンパン。ていうかはみ出てた。
90年代主流だったバット型メガホンの
口に当てて声を出し拡声する、というメガホンの要素を捨て、
打楽器要素を特化させ、かつ持ち運びを簡便にしたのが
現在のツインスティックバットといえそうです。
バット型メガホン主流時代にわき役として存在した、
ツインスティックバットの源流と言えそうなのが
カンフーバットでしょうか。
こどもに持たせましたが、細さはちょうどいいものの長さがちょっと。
スリムミニツインスティックバットがカンフーバットの小さい版に近いです。
ツインスティックバットは主要な応援グッズということもあり、
年度版レベルで毎年新デザインが出ます。
フェスティバルズなどの限定イベントのグッズにも入ってきますね。
その分毎年微調整されていて、逆に「あ、これいいな」と思ったものが
翌年から販売されなくなっている、ということもあります。
これ、友人からのプレゼント。
長さ太さデザインともに個人的には完璧だったのですが、
もう売ってないですね・・・。
太い分結構しっかりしているので、雑に扱われても安心。
小学生あたりになると小さくて物足りなくなるかもしれませんが、
それまでの期間はばっちりがっちり戦力です。
どっちで応援するか迷った時もこのサイズなら両方持っていけるので、
気分にあわせて持たせています。
フラッグ
ライオンズの応援グッズでもうひとつ定番といえばこれ。
ただこれもハンガー鉄也状態が怖いので、ミニにしています。
口元お前。 |
フラッグだとGWにすごく良い企画が実施されてました。
小学生以下限定の手作りフラッグ体験。
必死。 |
ほぼ白無地&中央にうっすらチームロゴが入ったミニフラッグに、
サインペンで思い思いのデザインを加えてオリジナルフラッグを
造るというモノ。サイズはミニ。300円なり。
あんまり綺麗なモノはできませんが、
自分なりに考えて造るので、愛着は今も市販品より高いです。
1と60。49は? |
これはぜひとも継続して頂きたいイベント。
タオル
これも応援の定番になってきましたね。
この選手の時はこれを出す、ってやってると、
選手個人の名前を早く覚えてくれる気がしないでもないです。
我が家ではこどもがメヒア担当。 |
両端持ってびしっとはいきませんが、
掲げる程度なら未就学児でもじゅうぶんいけます。
また、野球抜きにして子育て時タオルはあればあるだけいいです。
多くて困ることはないです。
無料配布とかあったら貰っときましょう。
ということで今回は応援グッズ3点セットでした。
もう一回くらいやる予定。
あと、書いてて応援グッズの変遷を書くのも面白いなあと思った次第。
これは気が向いたら。ていうか、まとめられたら・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿